8さいの心のなか

8さい 初めてのブログ 頑張ります byプテこ

税金

皆さんこんなこと考えたことってありますか。


「なぜ税金を払わないといけないのか」

 

私がそんなことを考えた理由は、算数の授業で先生が、税金の話をしていたからです。

なので、私はそのことが疑問に思ったので回答していきたいと思います。

 

まず、税金とは何なのか?


それは私たちの国を豊かにする仕事があり、そのためにたくさんのお金が必要です。
わたしたちみんながこのお金を負担しあってくのが「税金」です。

 

ちなみに、子供も「消費税」というものを払っています。
消費税とは消費することに対してかかる税金のこと。


消費税や税金のことは、分ったでしょうか?


私は消費税がもらわれることを納得しました。


理由は、みんなのために(いい世界になるために)お金を渡すからです。


そこから私は、消費税などを協力すればもっといい世界にできるのではないかと考えました。


いい世界とは、税金で薬を買って重い病気などを直していく世界です。
そうすると、それぞれの人がお金を払う必要がなくなります。


お金持ちか貧乏かで、病院に行ったり、行けなかったりすることがなくなるからです。
こういうのが、平等でいい世界だと思います。

 

これで終わります。