8さいの心のなか

8さい 初めてのブログ 頑張ります byプテこ

散歩の出来事

こんにちは!
プテコです。


今回は、「散歩の出来事」を紹介します。

 

これは散歩をしているときにおこった出来事です。
私たちが家に向かって帰っていると、私たちの後ろに自転車に乗った、お仕事に行っている途中のおじさんがいました。


私たちはおじさんの前を通っていました。

私がたまたま後ろを見たからすぐ気づきました。


私はすぐ横によけました。

ですがそこから、事件が…。


その事件とは、名付けて、「ひかれるぞ、事件」です。


私がよけていた場所とおじさんが向かっている先が一緒だったのです!
ですがそのおじさんがまたよけてくれたので、一安心。

 

ところが、お父さんは怒っていました。
なぜかというと、私がひかれそうになったから。
なので私は、…その場に私がいなければよかったと考えました。


けれど、話が変わりますが、あのおじさんが怒って


「クソガキが。早くのけよバカ。バカヤロー。チッ。」


みたいなことを言っていた気がします。


お父さんが怒鳴ったり、私を怒るおじさんの声が聞こえたりしていやな気持になります。
なので私はかえってお母さんに相談してみると…お母さんが慰めてくれてうれしくなりました。

 

お母さんは、
「お父さんも、おじさんも悪くないね。お父さんは芹を守ってくれたね。
だけどおじさんは、芹が目の前にいきなり来たから怒ってしまってんだと思う。
だから芹をかばってくれたお父さんもそれでいいし、危ないから怒ってしまったおじさんもいい。けど、暴言を吐いたりするのは行けないことだね。」
と言われました。


私はこの言葉を聞いて、私はこれからも嫌なことを乗り越えて生活していきたい戸思いました。

 

これで終わります。