8さいの心のなか

8さい 初めてのブログ 頑張ります byプテこ

とある学校のバレンタインデー

こんにちは。
プテコです。


今回は、N君にバレンタインにチョコ、ちょうだいと言われました。


N君は、ちょっとぐずりやすい子にいます。
普段は普通に授業のときにかかわったりするだけです。


なぜチョコをあげようか悩んでいるのかというと、あげなかったらぐずってしまうかなと思ったからです。


あげなければいけないのか?
それともあげなくてもいいのか?


その疑問を解いていきたいと思います。

 

1パターン目
あげない
授業のとき関わるだけだからあげなくてもいい。

 

2パターン目
あげる
授業の時しか関わらないけどあげないとぐずってしまうし、かわいそうだからあげたほうがいい。

 

私は、2パターン目がいいと思っています。
理由は、ぐずってしまったら、機嫌を直すのに時間がかかるから。
それと、相手がもらえなかったら、かわいそうだから。


けれど、学校にチョコなどお菓子などの持ち込みは禁止です。
なので、あまり関わりない子にまでルールを破ってまですることではないと思う気持ちもあります。


この問いはどうすればいいのでしょうか?


これで終わります。