8さいの心のなか

8さい 初めてのブログ 頑張ります byプテこ

暴言

こんにちは。
プテコです。

 

今回は2つ疑問があります。


1つ目は、なぜ私の年齢の人たちは、すぐ会話の中で暴言を吐くのか?

2つ目は、そんな中、私たちは、暴言を吐かないようにすることはできるのか?
この2つについて考えていきたいと思います。

 

まずは、1つ目の理由を考えていきたいと思います。


暴言を吐く子は自分自身が暴言を言われたことがなかったり、言われても嫌な気持ちになったことがないのではないでしょうか?
つまり暴言をいう子は悪気がなく、自分が言った言葉で誰かが気分を悪くするということを知らないから言えるんだと思います。

 

そこで2つ目の疑問です。


暴言を吐かないようにすることはできるのか?
その子に暴言を吐くとみんなの気分が悪くなることを、教えてあげればいいと思います。
教える人は、親が良いと思います。

 

ちなみに私は暴言を吐かないように気を付けています。
理由は、みんなが嫌な気分になったりしないようにです。


もし、気を付けていれば、人を嫌な気持ちさせることが少なくなるのは確かです。
私はこれから、乱暴な人が減るといいなと思っています。

 

そして大体の子が会話で暴言を吐いているということは、大体の人が、気を付けたり、我慢したりしていないということです。


これから暴言を吐くこの人数が増えていく未来なのでしょうか?

 

これで終わります。