8さいの心のなか

8さい 初めてのブログ 頑張ります byプテこ

学校のクラス

こんにちは。
プテコです。

 

今回もいつになっても誰もわからない問題を考えてきたのでお話しします。

 

紹介したい問いは、小学校は何故、毎年クラス替えをするのか・・です。


私の学校は毎年クラス替えをします。
クラスは5クラスあります。

 

何故問いにしたかというと、毎年クラス替えしたら、仲良くなった友達と別れてしまうからです。
別れてしまうと、今度会った時に、仲良くできないかもしれないのが私は心配です。

なので、私なりに考えてみます。

 

私の意見だと、3パターンあると思います。

1つ目のパターンは、クラス替えはしない
2つ目のパターンは、2年に1回だけする
3つ目のパターンは、同じく毎年する

 

私は1つ目のパターンがいいと思います。

理由は同じクラスの子としかあまり関わらないし、ずっと同じクラスだったら、何度も友達を作らなくて済むから。
ですが2つ目のパターンと、3つ目のパターンだと、1年間、2年間で仲良くなれたお友達と別れてしまいます。


私はそう思います。

 

けれど、2つ目、3つ目のパターンがいい人もいるかも、しれません。
例えばいじめられている子はどうでしょう?
かわいそうですね。


いじめられている子はやはり、2や3のパターンがいいかもしれません。
なぜかというと、違うクラスになったら、いじめっ子と離れられるかもしれないからです。


そしたらその子は少し楽になれるかもしれません。


私の意見はそういう意見です。
これで終わります。