8さいの心のなか

8さい 初めてのブログ 頑張ります byプテこ

自分だけの問題で自分だけの答え

こんにちは。
プテコです。

 

今回は、「何故、弟は、暴力をふるうのか」を考えたいと思います。


何故なら、弟が毎日私を殴ったりするからです。
私は毎日、弟が殴ってくるのに対して、(痛いな。殴るのやめてくれないかなぁ。)と思っていました。
何故、弟が殴ってくるのか気になりました。

 

私が考える理由は、2つあります。

 

1つ目は、私のことを殴っていいと思っているからです。


お父さんとあばあちゃんとおじいちゃんのことも殴っていいと思っているはずです。
何故私がそう思っているのかというと、お母さんのことは殴らないのに私たちのことだけいつも殴るからです。
弟はお母さんを殴ったら、お尻を噛まれると思っているからです。

 

2つ目は、うまく説明ができないからです。


赤ちゃんとかは特にそうですけど、喋れないから、悔しい時など、口で説明すればいいのに、暴力をふるってしまうんだと思います。
なので、これからはちゃんと説明できるようになってほしいです。
そのために私は、弟にちゃんと説明できるように、説明の仕方や、悔しい時どう行動すればいいかを教えたいと思います。

 

これで終わります。