8さいの心のなか

8さい 初めてのブログ 頑張ります byプテこ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とある学校のバレンタインデー

こんにちは。プテコです。 今回は、N君にバレンタインにチョコ、ちょうだいと言われました。 N君は、ちょっとぐずりやすい子にいます。普段は普通に授業のときにかかわったりするだけです。 なぜチョコをあげようか悩んでいるのかというと、あげなかったらぐ…

学校のクラス

こんにちは。プテコです。 今回もいつになっても誰もわからない問題を考えてきたのでお話しします。 紹介したい問いは、小学校は何故、毎年クラス替えをするのか・・です。 私の学校は毎年クラス替えをします。クラスは5クラスあります。 何故問いにしたかと…

道徳

こんにちは。プテコです。 今回はいつになっても誰もわからない問題を考えてきたので紹介します。 紹介したい問は、学校で関わりたくない人がいたら、無理やり関わるべきか、それとも、関わらないべきか…。 何故、問いにしたのかというと、たいがい、意地悪…

休校

こんにちは。プテコです。 今回は休校した時のことについてお話しします。 それではどうぞ これはいきなり起こった出来事で、学校から連絡が来ました。 その連絡の内容は、「コロナウイルス感染者が出た」とのことでした。 私はその話を聞いて悲しく、怖くな…

楽しい休み

こんにちは。プテコです。 今回は「ずる休みをした1日」を紹介します。 ずる休みをした日はとても楽しかったです。あらすじを紹介します。 私は今日、体調が悪くて休みました。 朝は本当に悪かったんですが、すぐ直りました。 何故、「ずる休み」と言ってい…

戦争

(こちらは1月に書いた記事です) こんにちは。プテコです。 今回はお父さんから戦争の話を聞きました。 それではどうぞ。 お父さん 「今の時代には起きないけれど戦争があったよ。戦争のときは皆鉄砲も持ってたよ」私 「わあ、凄いね。鉄砲って重いの?」お父…

友達とのケンカ

こんにちは。プテコです。 今回は「友達との喧嘩」についてお話しします。 これは、初めて起きてとても悲しい気持ちになった出来事です。それではどうぞ これはある昼休み、私はとても仲良しなお友達が突然「私の話を無視」して「遊んでくれなくなり」「知ら…

お母さんの小さい頃

こんにちは!プテコです。 今回は「小さい頃のお母さんと会話、出来たら」をお話しします。それではどうぞー。 私はどういう遊びをしていたのかが気になります。 それは昔はゲームやyoutubeなどがなかったからです。 どういう風に会話するかというと・・・ …