8さいの心のなか

8さい 初めてのブログ 頑張ります byプテこ

去年の振り返り

こんにちは!
プテコです。


今回は、「去年の振り返り」を発表したいと思います。

 

去年の振り返り


①アレルギー いじめ


始めに出した、お話は長くなったため、2つに分けました。
私は、アレルギーが多いためそのことでいじめられたことがあります。


なので私はその事実から1つ覚えておかないといけないことがありました。
それは「アレルギー、もしくは、病気でからかってはいけない」ということでした。


私は小学生あたりから、花粉症がもとに、アレルギーが増えていきました。
その後からかわれたりしたため、いじめられている子の気持ちがわかるようになってきました。

 

なので、そこから私は、みんなから、よくお悩み相談を受けるので、よく考えたりしてあげました。


そういうことは関わらないほうがいいとか、ときには、「やめて」って言ったほうがいいよと答えてあげました。
なので成功することもあったし失敗することもありました。


まあ、そこから学んだのはお母さんにもよく言われますが、「自分にない事は気にせず知らないふり、ある事を考えよう」です。

 

大人の世界は、たくさんのいやな出来事、うれしい出来事、悲しい出来事があります。


私はまだ全然子供だけど、お母さんの言うことを詳しく聞いていれば、大人の世界がどんな世界かがわかります。


人の表情や声、話しているときの態度をよく見ていれば、その人が嫌なことをいう人か、悲しい気持ちになっている人か、楽しい人かわかります。


そういうことをもっともっと上手く見れるようになっていきたいです。
ほかの人たちには私みたいになってほしくないです。

 


これで終わります。